管理人は気づいてしまいました。15万もするiPhoneを2年使うより、毎年Appleの下取りに出して機種変更した方が幸せになれるんじゃないかってことに……。
もちろん3年くらい使えば元は取れた気分にはなりますが、だいたいみんな「バッテリーが駄目になってきた」というはずです。

Apple製品大好き人間ではあるものの、古いiPhoneを大量にストックしていてもあまり意味がないことにも気づき(iPhone Xは絶対手放さないぞ!)、毎年下取りの無限ループに突入したわけです。
ちなみにiPhone 12 Pro MAXは下取り8万6千円だったので、半額でiPhone 13 Proを手に入れられました(麻痺)。

目次
AD

iPhone 13 Proのサイズが良かった

まず今年のiPhone 13 Proで注目すべきは、カメラ性能が通常サイズとMAXサイズで同じということです。iPhone 12 ProではMAXの方が少しだけ良かったので、仕方なく大きい方を買ったわけです。
MAX系は人生3回手にしていますが、次期モデルの時には通常サイズに戻しています。やっぱり大きすぎて邪魔になるんですよね。分かっているのに3回もデカブツを買ってしまう学習能力のなさには泣けてきます。

通常サイズで高性能というのがハイスペック好きにはたまりません。

カメラが超便利になった

ブログ写真はもっぱらiPhoneで撮影するようになったので、カメラ性能の向上はウェルカムです。今回の注目としては接写が目玉機能になっています。

接写
接写 2cmくらい

実際使うかというとなかなか出番は少ないものの、今までは接写用の外付けレンズが必要だったことを考えると、最初から接写機能があるのはお財布にも優しいはずです。
映え写真を撮りたい方には良い機能なのかなという印象。難しいのはiPhoneの筐体自体が影になってしまったりするので、ライティングは気をつけないとキレイな明るい写真にするのが大変かなと思います。

ちなみに接写は超広角モードで被写体に寄ると撮影が出来ます。今まで超広角モードはフォーカス合わせが出来なかったんですが、iPhone 12 Proではフォーカスを合わせられるので、接写以外でも良い写真を狙えますね。

接写よりも個人的に嬉しいのが光学3倍ズームに対応したことです。今までは2倍まででしたが、ブログ写真を撮っていてもうちょっと寄りたい時っていうのがあり、これなら楽に撮影が出来ると期待大です。
こんな薄いカメラに光学3倍って素晴らしいですわAppleさん。

120Hzリフレッシュレートはゲームじゃなくても凄い

iPhone 13 Proでは画面のリフレッシュレートが120Hzまで対応しました。
ゲーマーとかじゃないとリフレッシュレートとはなんぞや?という感じだと思います。リフレッシュレートとは画面のコマ数で、今までのiPhoneは1秒間に60コマ(60Hz)を映し出していましたが、今回からは120コマ(120Hz)まで映し出せるようになりました。
120コマまでというのがミソで、常に120コマで動いていると消費電力も上がってしまうため、そこらへんはiPhoneが判断し、30fpsの動画を見ている時は30Hzに下げてくれたり調整してくれます。

基本的に高リフレッシュレートの恩恵がある人は、FPS・格ゲー・音ゲーなどシビアなタイミングを求められるゲームをやっている人に思われるのですが、使ってみるとそんなことはなかったです。
60Hzと120Hzでは画面スクロールの滑らかさが全然違うので、いつも通りiPhoneを使うだけでヌルヌル滑らかに動いているのが分かります。
これに関しては会社の仲間に触らせたところ、みんな口を揃えて120Hzヤベェ!との感想。普段使いの気持ちよさに繋がってきそうです。(人間の目は慣れちゃうので、そのうち当たり前に感じるのかもしれませんが……)

スーパースロー240FPSで撮影した動画で比較してみました。
左がiPhone 12 Pro MAX、右がiPhone 13 Pro。あきらかにコマ数が違いますね。iPhone 12 Pro MAXってこんなにカツカツだったのか……。

相変わらずの純正固め

iPhone 13 Pro レザーウォレット

とりあえず新しいiPhoneを買ったら純正品を揃えたくなるあるある。新しくMagsafe レザーウォレットを購入しました。
最近、電子決済が増えて財布はカバンに入れっぱなしが多くなり、いざバイクに跨ったあとに免許証持ってくるの忘れた!という事が多くなってきました。
カードは最大3枚しか入らないものの、とりあえずクレジットカード、免許証と折ったお札を入れておけばなんとかなるというスタイルで運用しています。

ケースはシリコンのものを買いましたが、レザーウォレットに合わせた方が手触りが良いかもしれません。
実はAmazonでレザーケースを注文したものの、間違えてiPhone 13 Pro MAXの大きいものを注文してしまい、現在返品中。人気なのかiPhone 13 Pro用のミッドナイトは1〜2ヶ月待ちなんですよね……。

Apple MagSafe対応レザーウォレット (iPhone用) – ミッドナイト

Apple MagSafe対応 レザーケース (iPhone 13 Pro用) – ミッドナイト

【軍用級全面保護】Humixx iPhone13用/ iPhone13 Pro用ガラスフィルム 10H強化ガラス 2枚入り 強力保護 高い光透過率 ガイド枠付き 気泡防止 指紋防止 iPhone13用 13Pro用フィルム (6.1 インチ)

ところでこんなものも購入。

iPad mini ケース

本体は来ていませんがケースだけ先に届きました。iPad mini(第6世代)超楽しみです。