今まで出会ってきた街ケーキの中でもトップクラスに素朴で、それでいてお店独自の美味しさがある素敵なケーキ屋さんのご紹介です。キラキラした有名店よりも昔ながらのケーキ屋さんをこよなく愛す管理人イチオシ!

目次
AD

六ツ川にひっそりとあるケーキ屋フロランタン

1979年12月3日にオープンし、街で愛されているケーキ屋さんです。
結婚してからというもの妻の実家近くに住むことになり、フロランタンでケーキを買うようになりました。妻曰く、地元では昔からケーキはフロランタンだったとのこと。
初めて食べた時は、自分好みのケーキ過ぎてビックリしてしまいました。そうだよ、俺の探していたケーキはこれだよ!という街ケーキ。今までいくつもケーキ屋を回ってきましたが、ここまで好みなのは初めてです。

この入口の感じがたまらんのですよ。THE街ケーキ感がすでにムンムンです。
井之頭五郎が来てもなんら違和感ない店構え。

店内もシンプルで、50〜60歳のおじさんでも安心です。孫が遊びに来るからケーキを買ってくるとなると、こういった感じのお店をイメージしちゃいますね。
なんだろうこの実家に帰ってきた安心感。ちなみにPayPay支払いも対応しているので、若者も安心です。


数々の受賞歴があるお店で、技術賞もあれば賞をもらったケーキもあります。バンドオペラは南区民に推奨され「みなみやげ」に認定、写真は神奈川新聞社賞を受賞したシュニッテンです。
ケーキだけじゃなく、焼き菓子も受賞しており、よこはまおやつに認定されているものがたくさんあります。手土産にもバッチリですね。

管理人が推したいクリーム系のケーキ

賞を受賞したケーキはチョコ系なんですが、管理人としてはクリーム系を推していきたい!

濃くて黄色いカスタードが美味いミルフィーユとエクレア

とにかくイチオシなのはミルフィーユです。カスタードが濃いんですよ!最近のカスタードって軽くフワッとさせちゃうものが多いですが、どっしりとカスタードだぞ!と伝えてくる姿勢がたまりません。
ミルフィーユは注文後に作ってくれるので、生地がザックザクです。購入後はできるだけ早く食べてほしい一品。

こんなしっかりとしたカスタード、今の時代なかなか出会えないですよ。
そしてそんなカスタードが入ったエクレアも、もちろんオススメです。濃い美味いチョコ!というシンプルでいてこれ以上ない組み合わせ。満足感たっぷりです。

ショートケーキはスッキリさっぱりで無限に食べられる

姪っ子の誕生日で出会ったショートケーキです。これがまた衝撃的で、今までが濃くて美味いだったのが、非常にさっぱりしたクリームで、ずっと食べられるショートケーキでした。
ここまで好みのショートケーキ出会ったことないです。先日、ホテルニューグランドのショートケーキを食べましたが、フロランタンの方が圧倒的に上でした(管理人評)。
ぜひ子供にはこれがショートケーキだぞと覚えさせたい味です。


ところで、2022年の3月に閉店するらしいって本当でしょうか?……マジで泣きそうなんですけど……。

営業時間
9:30〜20:30
定休日
月曜日
※祝日の場合は営業、翌日火曜日に休業。
住所
〒232-0066 神奈川県横浜市南区六ッ川3-72-5
アクセス
電車・バス アクセス
京浜急行弘明寺駅より神奈中バス乗り換え「弘明寺口」より3つ目「大池」バス停より徒歩1〜2分
JR東戸塚駅より神奈中バスに乗り換え、「大池」バス停より手前に戻り徒歩1〜2分

臨時休業などはホームページで発信しているみたいなので、要チェックです!
フロランタン

地図を見る