5Gアンテナ

横浜でも5Gが使えるぞ!5Gアンテナの真下で計測

iPhone 12 Pro MAX + 楽天モバイルでいつでも5G体験できると思っても、普通に使えるようになるのはまだまだ先の話です。
都心で5Gを拾うことがあっても、意外なところに5Gアンテナが立っていたりするんです。

ふとした時に5G電波が入ったので六ツ川を探索してみました。

5Gアンテナ

楽天モバイルの電波エリアを参考に見つけることが出来ました。
もろに住宅街です。こんな普通の場所に5Gアンテナが設置されているんですね。

六ツ川・別所エリアに今の所4本立っているようです。
今回はこの場所に行ってみました。

地図を見る

AD

特徴的なアンテナ

5Gアンテナ

駐車場にポンツと四角いアンテナが付いていたので、すぐに見つけることが出来ました。
早速アンテナの真下でスピードテストでチェックしてみましょう。

5Gアンテナのスピード

スピードテスト

下りは83.9Mbpsで上りは39.6Mbps。数回チェックしてみましたが大体こんな感じでした。
Pingは20ミリなので、オンラインゲームも快適に出来るレベルですね。

真下でスピードチェックをしていたのに、たまに表示が5Gから4Gに変わったりするので、接続は安定しないのかもしれません。
4Gの表示になっても速度は早かったので、アンテナ近くだとこれくらいの速度は常に出るものなのかも……。

そう考えると、アンテナ近くに住んでいる人は羨ましいです。うちは電波切れることもありますからね。
電波が弱いところで放っておくとバッテリーの減りが尋常じゃないです。

安定はしないもののアンテナから400mくらいまでだと5Gを拾うことがあります。
アンテナ1本でそのくらいのエリアだと、かなりの本数を立てないと5Gが安定することはないかもしれませんね。

AD
5Gアンテナ
Twitterだけの情報も発信中。フォローしよう☆