サリサリカリー外観

「果の果まで行ってみないか」モヤさまでも紹介された白楽六角橋の名物パキスタンカレーのサリサリカリー

サリサリカリー外観

AD

一部の人に理解されるカレー

神奈川宿巡りの帰りに地元で有名なカレー屋に行ってきました。サリサリカリーというパキスタンカレーを出してくれるお店です。

色々な雑誌やモヤモヤさま~ずでも紹介されたお店なので、全国的にも知っている方は多いお店なんじゃないかと思います。

あとベッキーが好きだったような……。

セットが1つのお店です

サリサリカリー
サラダ

このお店のメニューは基本的にセットが1つなので、席に座ると勝手にサラダとカレーが運ばれ、食べ終わるとチャイを出してもらって、帰り際にに1,000円を渡して終了という独特の流れでメニューが提供されます。

デザートを頼むのであれば、マスターや店員さんが暇している時に声をかければ良いのかな。おかわり500円もあるので足りなければ頼む事ができます。

これはカレーなのか!?でも美味いッ!

カレー自体はパキスタンカレーなので、私たちの想像しているのとは違うものが出てきます。マスター曰く、鶏肉・塩・スパイスで作るとのこと。鶏油がけっこうかかっているんですが、不思議とクドくなく、サラサラと食べれてしまう味。癖になるまた食べたくなる中毒性があります。

来店した時はカレーを語る学生がいましたが、そういうのはバーで酒を語るのと同じ。野暮なのでやめましょうね。

ガチカレー優勝のお店

2014年に催されたガチカレー(横浜市商店街総連合会主催主催の「ガチでうまい横浜の商店街カレーNO・1決定戦」)で優勝したお店なのです!やはり凄い特徴的なカレーで、しかも美味いっていうのは強力ですね。

そして何よりお店の雰囲気が強烈な印象を残します。モヤモヤさま~ずで、女性店員さんは「モヤさまの番人」というアダ名を付けられていました。というか、初期のモヤさまを思い出すくらいの称号に近いですね。

実はマスターとは面識あり

サリサリのマスターは六角橋にあったメリオールというバーに出現していました。それもそのはず、サリサリカリーとメリオールは移転前は直ぐ対面くらいの距離だったのです。

今では両店舗とも移転してしまっていますが、今でも夜にメリオール(六角橋から東神奈川へ移転)で飲んでいると、夜にサリサリマスターが出現したりします。

サリサリのマスターが2019年11月11日にお亡くなりになられてしまいました。
名物マスターだったので非常に残念です。ご冥福をお祈りします。

スリーコースセット(カリー・サラダ・チャイ)¥1,000
おかわりカリーとライス¥500
お土産カリー2人前¥1,200

【月~金】
11:30~14:00 17:00~21:00

【土・日・祝】
11:30~21:00

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-9-2

AD
サリサリカリー外観
Twitterだけの情報も発信中。フォローしよう☆