神奈川県産“やまゆりポーク”肩ロース肉の炭火焼き

崎陽軒本店のイルサッジオでディナーを楽しもう

崎陽軒本店2階にあるイタリア料理のお店イルサッジオ(IL SAGGIO)へディナーを食べに行ってきました。
先月同じフロアにある嘉宮でコース料理をいただいた時に、店の前にチーズの大きな器があり、これで作ったリゾットが食べたい!抑えきれない気持ちが暴走。結婚式から1年だから記念に行こうよと妻を誘いコースは頼まずアラカルトで予約しました。

イルサッジオ店内

席は店内席とテラス席があり、特に指定はしませんでしたがテラス席の方に案内されました。
テラスと言っても崎陽軒本店内の出っ張った2階部分なので、外というわけではありません。
嘉宮の時もそうでしたが、特にドレスコードがあるわけではなく、まだ残暑ということもあってかラフな格好でも大丈夫そうです。

テーブル

テーブルのセットはこんな感じ。シンプルなセットです。

ドリンクはイタリアの瓶ビールを注文。730円くらいなので、めちゃくちゃ高いわけではありません。
イタリアビール以外にはキリン一番搾りを1杯いただきました。

タコのカルパッチョ風サラダ

タコのカルパッチョ風サラダ 1,620円
タコ好き夫婦なので前菜はタコ。薄くスライスしたタコをギュッと圧縮するとゼラチンが出てきて、シートのように固まるそう。1枚1枚がバラバラではなく、ある程度塊になっています。
サクッと食べ終わり、ピザが焼き上がるのを待ちます。

ピッツァ・マルゲリータ取り分けピッツァ・マルゲリータ

ピッツァ・マルゲリータ 1,620円
やっぱり出前のピザと違って生地が美味いです。こういう定番ピザはず〜っと食べていられますね。
目の前でピザカッターを使って等分に切ってくれます。一緒に出てくる辛味オイルは辛すぎず引き立てる系でした。

からすみシウマイ

からすみシウマイ 1,050円くらいだったような
崎陽軒本店では本店でしか味わえない特殊味のシウマイがいくつかありますね。イルサッジオでもシウマイがあったので注文してみました。
カラスミ+魚介の具が入っており、ちょっと磯臭いかな……妻も「ん〜〜〜〜……」という感想でした。やっぱり冷めたシウマイが原点にして頂点なのかなぁ。
メニューには第二弾と書かれていたので、期間限定なのかもしれません。

チーズの器チーズの器で仕上げたキノコのリゾット

チーズの器で仕上げたキノコのリゾット 1,840円
今回の目的メニューのリゾットです。チーズの器に入ったものを目の前でチーズと絡めてもらい、取り分けてもらいました。
いや〜美味いっす。茸の香りも良い感じ。やっぱりリゾットは手間がかかるけれど、芯がないとだめですよね。お店で食べるリゾットは美味いな。

神奈川県産“やまゆりポーク”肩ロース肉の炭火焼き

神奈川県産“やまゆりポーク”肩ロース肉の炭火焼き 2,370円
最後にお肉もガツンと注文しました。店員さんも「食べますね〜」とちょっと苦笑い。
やまゆりポークの炭火焼きが到着。
口に入れた瞬間、肉の旨味と白身(脂)の甘みが広がります。これはビックリ。牛肉より美味いんじゃないか!そして柔らかく、噛めば噛むほど甘みが口の中を幸せにしてくれますよ。注文したメニューの中でダントツ1番美味しかったです。神奈川県豚素晴らしい。

熊本県産 赤牛の炭火焼き 3,890円
豚でテンションが上って写真を撮り忘れてしまいました。
炭火焼きが2個とパンチェッタサラダが乗っていました。赤身のガツンとした鉄分感を感じる炭火焼き。
先にやたら美味い豚肉を食べてしまったせいか、こちらはちょっとインパクトに欠ける感じでした。
筆者が鉄っぽい感じが苦手なだけかもしれませんが……。

イルサッジオ(IL SAGGIO)〒220-0011 横浜市西区高島2-13-12 崎陽軒本店2階平日ランチ:11:30~15:00(14:00ラストオーダー)
平日ディナー:17:00~22:00(21:00ラストオーダー)
土・日・祝日:11:00~22:00(21:00ラストオーダー)

地図を見る

AD
神奈川県産“やまゆりポーク”肩ロース肉の炭火焼き
Twitterだけの情報も発信中。フォローしよう☆