机はUSB Type-C 1本で良い。これぞミニマリズム

毎日がリモートワークなので、効率化を目指し作業環境を改善することに奮闘し過ぎて、肝心の仕事が全然進まない管理人です。
以前、ドッキングステーションを使って、だいぶ机の配線などをシンプルにまとめることが出来ましたが、突き詰めていったらまだ行けたというレポートです。

Cable Matters USB C ドッキングステーションでPC周りをシンプルにしました

最終的にはUSB Type-cが1本の机にすることが出来ました。
最近のケーブルの性能には驚かされます。

AD

ほとんど使っていないiMacをしまう

スペックはモリモリのLate 2015のiMacなので、まだまだ現役レベルではあります。が!正直使っていないんですよね。
beatmania Infinitasも解約したので、大きなディスプレイは必要なくなってしまいました。
使わないものが机を占領するのはスペースの無駄ですね。というわけで買取見積もり中。次期Macbook Proの予算にあてようと思います。

iMacや製作途中のデアゴスティーニのアイアンマンなど、売れるものは売り、片付けられるものは片付けた結果がこんな感じ。
そんなに悪くないです。これはこれで結構シンプルな机ですが、やっぱり気になるドッキングステーションから出ている配線。

ドッキングステーションの配線を隠す

机の上にドッキングステーションがある以上、この配線を隠すことが出来ないので、机の下に隠しつつ、SDカードスロットは使えるようにするのが目標。
考えた結果、一番理想的な場所は机の手元側でした。

ここであれば全てのスロットにアクセスすることが出来ますね。問題なのはどうやって机の下に取り付けるか。
そういえば超強力な両面テープを以前買っていました。

OTOKU 両面テープ 魔法テープ テープ 超強力 のり残らず 繰り返し はがせる 防水 強力 滑り止め 洗濯可能 多機能 多サイズ 家庭 オフィス 寮 学校 会社 工業用など(5cmx2mmx5m)

DIY界隈では有名な商品だそうです。
マジで超強力なので、壁紙の上などには貼らないほうが良いです。強力すぎて壁紙を剥がすレベルの両面テープです。

長いUSBで配線をする

今まで30cmのThunderboltケーブルでドッキングステーションとPCを接続していましたが、結局その先にあるHDDで速度が出るわけではないのでUSB3.1で十分だという結論になりました。
重要なのが電気供給ですね。100W対応モデルにしています。

かなり丈夫そうなケーブルです。Thunderboltケーブルは高過ぎですね。この値段で似たようなスペックのケーブルが買えるんであればがこれで十分かも。

Nimaso USB C Type C ケーブル (Gen2)【100W/5A急速充電 USB3.1 PD対応 4K / 60Hz 映像出力 2m 】タイプc ケーブル MacBook/MacBook Air (2018/2020)、iPad Pro(2018/2020)、Galaxy Note20、Note20 Ultra等type c機種対応

裏のケーブルをまとめてスッキリしました。裏も表も美しくって重要ですね。

机の上も超スッキリ!今までどんだけ使っていないものに囲まれていたのか……厳選していくとこんなもんなんですね。
極論、PC1台あればいいんですが、ミニマリストかと言われると全くそんなことはなく、コレクタータイプなので、どうせまた机の上は荷物が増えていくんだろうな。

USBケーブル1本に集約しているもの

見えないところで繋がっている各種機器などです。
これがケーブル1本に入っているとは凄いな。

  • ギガビットLANケーブル
  • Yottamaster 5Bay Raid5の24TB
  • TimeMachine用 6TBバックアップHDD

トータル30TBのHDD容量を持っています。

iPhoneのバックアップはローカル保存派ですが、Lightningケーブルを机の上に出しておきたくないので対策しました。
一旦LightningケーブルでMacと接続し、iPhoneの設定で「Wi-FiがオンになっているときにこのiPhoneを表示」にチェックを入れておけば、Wi-Fi経由でバックアップを作成することが出来ます。
ケーブル接続と比べると時間はかかってしまいますが、どうせ家で仕事しているので、裏でバックアップをとってくれれば全然問題なしです。

みなさんも作業環境の整理整頓なんてしてみると、気分転換になって良いかもしれないですよ〜

AD
Twitterだけの情報も発信中。フォローしよう☆