横浜市でモバイルバッテリーを捨てるのが面倒だった話

結論から言うと、リサイクルマークが付いているモバイルバッテリーは区役所に持っていけ!たぶんそれが無難。

というわけで新型バッテリーとかを見つけると無駄に買ってしまう管理人なんですが、年々高性能になっていくので、古いモバイルバッテリーは全然使わなくなってしまいます。
無駄にあっても困るということで捨てる決意をしました。

AD

モバイルバッテリーは普通の電池とは違う捨て方

残念ながらモバイルバッテリーは乾電池のような分別するだけで、普通に捨てられるものではありませんでした。
一般社団法人JBRCというところが二次電池リサイクルをしており、その設置箱を探す必要がありました。

面倒ですが、昨今は普通のゴミにモバイルバッテリーを混ぜて捨ててしまい、ゴミ収集車の中で発火なんてこともあるらしいので、ちゃんとルールを守った捨て方をしましょう。

JBRC『協力店・協力自治体』検索こちらからお近くの回収場所を探すことが出来ます。
メンテナンスのため検索利用時間が7:00~翌0:50とかになっているんですが、絶対メンテナンスなんてやってないだろ。

横浜市南区役所に捨てに行ってきた

マイナンバーカードの更新ついでにモバイルバッテリーを捨てに行ってきました。

区役所1Fの奥にひっそりとあるリサイクルコーナー。

  • インクカートリッジ
  • 文庫
  • 小型家電
  • 小型充電式電池

小型家電回収ボックスは30cm×15cmの入り口に入ればノートPCを捨てることも出来ます。
リサイクル料を取られるくらいだったら、こういう回収ボックスに持っていった方が安くすみますね。

肝心のモバイルバッテリーの回収箱はさらにひっそりと置いてありました。最初気付かなかったわ。
これで不要になったモバイルバッテリーを捨てることが出来ました。

Ankerもバッテリー回収をしています

もしリサイクルマークがないとか、Anker製のバッテリーだし、という方はAnkerのバッテリー回収にお願いするのも良いかもしれないです。
たぶんモバイルバッテリーの中にレアメタルとか使われていたりするんでしょうね。
Ankerのサイトから申し込みが出来ます。https://www.ankerjapan.com/recycle.html

JBRC加盟店のイトーヨーカドに行ったもののダメだった

区役所へ行く前に回収店になっていたイトーヨーカドー横浜別所店にも行っていました。

こっちは正面入口。どうやら回収箱は裏口の方に設置されているようでした。

裏口に来たところ、外にも中にもリサイクル系の箱がたくさんありました。
そしてリサイクル品を出しに来る人の多さにビックリしました。が!しかし!バッテリーの回収ボックスなくない?

パートのおばちゃんとかに、モバイルバッテリーの回収ボックスって何処ですか?と聞くのもなんか申し訳ないので(たぶんよく分からないと思うし)、諦めて帰りました。
区役所や横浜市資源循環局などの、記載されているからには回収しないといけなさそうな場所を選択するほうが間違いなさそうですね。

AD
Twitterだけの情報も発信中。フォローしよう☆